なんか小さくてかわいい私物自慢

なんか小さくてかわいい私物自慢

こんにちは、店主です。

前回の古代ローマの人たちが生み出した「なんか小さくてかわいいやつ」をピックアップしている際に、自宅に小さくてかわいいものが色々あることを思い出しました。今回は私物自慢をさせてください。

 

エントリーナンバー①
旧岩崎邸庭園でもらった缶バッジ

年: 21世紀初頭
国: 日本
サイズ: φ4cm
素材: 金属

力強い庭という文字。都内にある全ての庭園で配るために汎用性の高い「庭」一文字にしたのでしょうか?潔いデザインで良いですね。すごい財力を感じる立派な建物は見応えがあるので、ぜひ行かれてみてください。

 

エントリーナンバー②
元同僚にもらった手作りのブローチ

年: 21世紀初頭
国: 日本
サイズ: H3 cm
素材: 金属、布

元同僚にもらった手作りのブローチ。モチーフはサボテンらしい。曖昧な形とサボテンらしからぬ色、この抽象的な表現が好きです。

エントリーナンバー
豪徳寺のミニ招き猫

年: 21世紀初頭
国: 日本
サイズ: H2 cm
素材: 陶器?

めっちゃ小さくてめっちゃかわいい。

“豪徳寺の招福猫児は小判を持っておらず、右手をあげています。招福猫児は、人を招いて「縁」をもたらしてくれますが、福そのものを与えてくれるわけではありません。人との大切な「縁」を生かせるかどうかは、その人次第。報恩感謝の気持ちがあれば、自然とその人のもとに福が訪れる、という教えから、小判を持たず、右手だけをあげています。”

豪徳寺公式HPより

だそうです。誰か大量の小判を与えてくれないかなと常に思っていますが、この他力本願な気持ちを捨てなきゃいけませんね。

 

エントリーナンバー
広州交易会でもらったピンバッジ

年: 21世紀初頭
国: 中国
サイズ: φ2.5 cm
素材: 金属

昔中国の見本市に行った際に入り口でもらったもの。覇気のある強めのデザインがGOOD。もの、情報、人の量がとにかく多い見本市で詳細を思い出せませんが、夜は豪勢な中華料理を食べたような記憶があります。

 

エントリーナンバー
台湾土産の白菜キーホルダー

年: 21世紀初頭
国: 台湾
サイズ: H3 cm
素材: 金属、樹脂

友人から台湾土産としてもらったものです。なんで台湾土産が白菜なんだと思った記憶があります。故宮博物院の収蔵品である、翡翠で作られた作品「翠玉白菜」をモチーフにしたものらしいです。調べたら日本の楽天でも購入できるようです。台湾でお土産を買い忘れた人が買うのでしょうかね。

 

エントリーナンバー
Allbirdsのロンドン限定ピンバッジ

年: 21世紀初頭
国: イギリス
サイズ: φ4 cm
素材: 金属

Allbirdsはアメリカ発の靴のブランド。ロンドンに行った際に店に立ち寄ったら貰えました。靴を履いたことがない上に、ブランドに特に思い入れはないものの、遊び心を感じるデザインを気に入っています。

 

エントリーナンバー
移民資料館でもらったゴリラの消しゴム

年: 21世紀初頭
国: 日本
サイズ: H3cm
素材: ゴム

横浜赤レンガ倉庫を一瞬で観光し終えて、持て余した時間でJICA横浜海外移住資料館に行った際にもらったもの。日本人の海外移住の歴史、移住者と日系人の現在の姿を伝える資料館なので、ゴリラは施設と全く関係ありません。用途が消しゴムであること、この憂いを感じる佇まいがたまらないです。

 

写真も良いですが、小さいものを通して思いだす朧げな記憶も良いなと思えるお年頃です。

では次回もお楽しみに〜